よくあるご質問(FAQ)
サブスクリプション
Q. ユーザー登録
Q. 価格
Q. 動作環境
Q. 契約
Q. エラーメッセージ
Q. 設定


Q&A. ユーザー登録
  1. 認証情報欄の利用者名を後から変更できますか?
  2. 利用者名(画像の赤枠部分)はユーザーページにて現在の利用者を把握しやすいように用意しているものです。
    スタンダードプラン、フローティングプランのいずれも自由に変更して頂いて構いません。


    例えばPCの初期化等で以前の利用者名が不明となった場合は任意に新しい利用者名が登録可能です。
    尚、スタンダードプランの場合、ハードウェア構成でPCを認識しており、PCの修理等でハードウェアの一部が変更された場合は、別PCと判断する場合があります。
    その際は弊社まで登録PCの初期化を申請してください。
    00699
  3. IDとパスワードを忘れてしまいました。再設定するにはどうしたらよいでしょうか?
  4. サブスクリプション製品が認証可能な状態で起動する場合は、ヘルプメニューから『ライセンス認証ユーザーページ』へ遷移できます。ライセンス認証ユーザーページのユーザー情報メニューから『ログイン情報の変更』を選択し、IDとパスワードを再設定して下さい。


    ログイン情報の変更にはセキュリティコードが必要となる場合があります。セキュリティコードが不明、またはライセンス認証ユーザーページにログインできない場合は弊社サポート窓口までご連絡下さい。
    01556
  5. インターネット通信にプロキシサーバーを利用しています。Web認証の接続先をホワイトリストに登録したいのでアドレスを教えてください。
  6. Web認証用URL:https://license.aec-soft.co.jp
    バージョン管理用URL:https://www.aec-soft.co.jp

    上記のドメインをホワイトリストに登録しても接続不具合が起こる場合は弊社サポートまでご連絡ください。
    01596
Q&A. 価格
  1. レンタルとサブスクリプション(新規)との使い分けについて教えて下さい
  2. 必要とされる使用期間によって、以下が目安となります。

    1ヶ月以内  :1ヶ月レンタル
    1ヶ月〜6ヶ月:3ヶ月レンタル(+3ヶ月継続)
    6ヶ月以上  :サブスクリプション−スタンダートプラン(1ライセンス新規契約)

    不明な点があればお気軽に弊社サポートまでご相談ください。

    ※ サブスクリプション−スタンダートプラン(1ライセンス新規契約)はPC2台の利用制限があります。
    レンタルはWeb認証となりPCの利用制限はありません。
    ※ サブスクリプションで新規契約した場合は、レンタルよりはるかに安価にライセンス追加ができます。
    ※ サブスクリプションで新規契約した場合は1年を超えて利用される場合もレンタルよりはるかに安価に継続契約ができます。
    00692
Q&A. 動作環境
  1. 社内のネットワークでなく、社外(ホテル等の出先)からインターネット経由で使用しても問題ないですか?
  2. ライセンス認証に使用するインターネット回線に制限はありません。
    社内はLANで、社外はモバイル接続やフリーWiFiと切り替えて使用していただいて構いません。
    00680
Q&A. 契約
  1. スタンダードプランとフローティングプランがありますが、どちらを選択すれば良いのでしょうか?<新規契約の場合>
  2. 他の事業所での利用の有無。利用予定PCの台数等で異なります。

    以下が目安となりますが、不明な点があればお気軽に弊社サポートまでご相談ください。

    ▼同一事業所内で利用する場合(使用予定PCが8台以下)

    スタンダードプランとフローティングプランどちらも選択できますが、スタンダードプランがお得です。

    例.使用するPCが8台の場合
    スタンダードプラン4ライセンスにすれば費用はフローティングプラン1ライセンスと同額で4台まで同時利用できます。

    ▼同一事業所内で利用する場合(使用するPCが10台超)

    スタンダートプランの最大契約数の10台を超えるため、フローティングプランを選択してください。

    ▼同一事業所内で利用する場合(使用するPCが9〜10台)

    スタンダードプランとフローティングプランどちらも選択できます。
    価格面ではフローティングプラン1ライセンス。
    利便性ではスタンダードプラン5ライセンスとなります。
    運用状況を考慮して、検討してください。

    ▼複数事業所をまたがって利用する場合

    スタンダードプランは同一事業所で利用に限りますので、フローティングプランを選択してください。

    尚、契約更新時にプラン変更が可能です。
    01507
Q&A. エラーメッセージ
  1. ソフトを起動しようとすると、ライセンス超過のメッセージが出て起動できません。確認したところ誰も使っていないようなのですが?
  2. ヘルプメニューにある『ライセンス認証ユーザーページ』から、利用状況を参照する事ができます。ログイン日時等の情報が表示されますので、利用者を特定して下さい。
    なお、特定したパソコンにおいてソフトの起動が確認できない場合、ログアウト処理が正常に終了していない事が考えられます。改めてソフトを起動してログアウト処理を行って下さい。
    また、該当ソフトのライセンス情報から『初期化申請』をする事もできます。初期化コードを使用して実行中のライセンスを解放して下さい。
    01815
Q&A. 設定
  1. 「スタンダードプラン」で利用中です。PCの買い替えにつき現在登録しているPCを廃棄し、新規購入PCで再登録したいです。どのような操作をすればいいですか?
  2. ユーザー様側で登録情報の変更はできませんので、弊社サポート窓口に変更理由と共に申請してください。

    ※ 一度登録したPCは原則変更できません。ただしPCの故障や買い替え等のやむを得ない理由がある場合は変更を行うことができます。
    尚、お電話以外で申請の場合、 弊社より折り返し確認の連絡をさせていただく場合があります。
    01827